【呪術廻戦】今からでも追いつける!大人気『呪術廻戦』の楽しみ方

【呪術廻戦】今からでも追いつける!大人気『呪術廻戦』の楽しみ方

こんばんは!To Display編集部のカピバラッコです。
皆さんは『呪術廻戦』という作品をご存じでしょうか?
今回は劇場版も公開中の『呪術廻戦』についてご紹介していきます!

『呪術廻戦』とは?

『呪術廻戦』は週刊少年ジャンプで芥見下々先生が連載されている漫画です。「呪い」を駆使してバトルを繰り広げるダークファンタジー作品です。

集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイトより引用

3つの『呪術廻戦』

『呪術廻戦』はとても人気の作品なのでさまざまなコンテンツがあります。その中から今回は特に知ってもらいたい3つをご紹介していきます。

まず1つ目は漫画。前述の通り週刊少年ジャンプで連載中であり、この漫画こそが『呪術廻戦』の原点です。

そして2つ目がテレビアニメです。『呪術廻戦』の人気をさらに押し上げたのはテレビアニメといっても過言ではないでしょう。すでに放送は終了していますが、各種配信サービスで観ることができます。

最後に3つ目が映画です。『劇場版 呪術廻戦 0』は現在も上映中なので、この記事を読んで、映画館で観たくなった方はお急ぎください!

こちらの3つのコンテンツを、今から『呪術廻戦』に触れる人へおすすめの楽しみ方と一緒にご紹介します!

あらすじ

呪い。
辛酸・後悔・恥辱…。人間の負の感情から生まれる
禍々しきその力は、人を死へと導く。
ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、
高校生の虎杖は、呪いを廻る戦いの世界へと入っていく…!
異才が拓く、ダークファンタジーの新境地!

集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイトより引用

『呪術廻戦』とは呪いをテーマにしたダークファンタジー作品です。

主人公の虎杖いたどり 悠仁ゆうじは驚異的な身体能力を持っていましたが、それ以外は普通の高校生でした。しかし、ある出来事がきっかけとなって両面宿儺りょうめんすくなの指という強力な呪物を食べてしまいます。体の中に両面宿儺を宿してしまった虎杖は、呪いと戦う呪術師として成長を遂げ、数々の敵と戦っていきます。

呪術廻戦 第1話あらすじより引用

『呪術廻戦』の中でも特に注目されているのが、呪術と呼ばれる特殊な能力を駆使したバトルです。呪術のバトルでは相手がどんな能力なのか分析したり、ブラフ(ハッタリ)を張って騙しあうといった頭脳戦を繰り広げます。そのため、最後までどっちが勝つのか分からずワクワクさせてくれます。

また、個性的なキャラクターも人気のポイントです。主人公の同級生や先輩たちにもそれぞれ悩みや葛藤があり感情移入してしまいます。そんな学生たちを支える大人たちにも注目です。大人気の五条 悟七海 建人たちは大人の魅力にあふれていてカッコイイです。一方で敵の存在も忘れてはいけません。多くは呪霊と呼ばれる化け物ですが、中には敵なのに魅力的なキャラクターがいます。

数多くの個性的で魅力的なキャラクターが『呪術廻戦』にはたくさん登場します。ぜひ皆さんもお気に入りのキャラクターを見つけてみてください!

漫画の『呪術廻戦』

ここからは漫画の呪術廻戦についてご紹介していきます。週刊少年ジャンプで連載中の『呪術廻戦』。実は『呪術廻戦』は時系列がちょっとだけ複雑なのでそこも踏まえてご紹介します。

ちょっと複雑な時系列を解説

現在は週刊少年ジャンプで連載中の『呪術廻戦』ですが、実はその前に『東京都立呪術高等専門学校』という作品をジャンプGIGAで短期連載していました。この『東京都立呪術高等専門学校』は『呪術廻戦』のプロトタイプ兼前日譚となっており、 『呪術廻戦』 の約半年前を舞台として描いています。

そのため、『呪術廻戦』の主人公である虎杖 悠仁たち1年生組は登場しません。その代わり、2年生の先輩たちが1年生だった頃が描かれています。たった半年ですが少し見た目が変わっていて新鮮です。

ジャンプGIGAで連載されていた『東京都立呪術高等専門学校』は『呪術廻戦』の連載開始後に、『呪術廻戦 0巻 東京都立呪術高等専門学校』とタイトルを改めて単行本が発売されています。

呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 (ジャンプコミックス) [ 芥見 下々 ]

価格: 484円
(2022/2/2 22:42時点)

少し複雑なので図で解説するとこんな感じです。

数字で見る『呪術廻戦』の人気

現在連載中の『呪術廻戦』は18巻まで発売されています。4月4日に発売される19巻では通常版に加えて特装版の発売も予定されています。

呪術廻戦 19巻 記録──2018年10月“渋谷事変”にて秘匿された物品ならびに現場写真付き同梱版 (ジャンプコミックス) [ 芥見 下々 ]

価格: 4,620円
(2022/3/2 09:37時点)

19巻特装版は人気が予想されるのでお買い求めの方はご予約をお勧めいたします。

単行本の累計発行部数は6000万部を超えています(2021年12月25日時点)。6000万部がどれほど凄いのかというと、『テニスの王子様』や『花より男子』とほぼ同じくらいです。どちらもアニメや舞台、映画などで大人気の作品なのでご存じの方も多いのではないでしょうか?

一時期は『鬼滅の刃』とともに『呪術廻戦』も書店から姿を消すほど大人気でした。しかし、 『呪術廻戦』 はまだまだ完結が遠いようなので6000万部よりもさらに伸びることでしょう。ご興味があればぜひご一読ください!

【お一人様1セット限り/代引き・後払い不可】(新品)呪術廻戦 0巻〜18巻(最新)セット

価格: 9,196円
(2022/2/2 22:48時点)

アニメの『呪術廻戦』

続いてはアニメについてご紹介します。漫画を原作としたアニメですが、『呪術廻戦』にはテレビアニメ劇場版があるのでそれぞれ解説していきます!

まずはテレビアニメ版のご紹介

『呪術廻戦』のテレビアニメは2020年10月から2021年3月まで放送されていました。制作はMAPPAという会社で、最近だと『進撃の巨人 The Final Season』の制作もしています。

テレビアニメは全24話あり、漫画の1巻から8巻冒頭の2話目までを網羅しています。ストーリーは原作に忠実でありながら、バトルシーンにアニメならではの迫力満載なアクションが加えられています。

また、第3話から23話にはエンディング後にミニコーナー『じゅじゅさんぽ』もあります。本編とはひと味違うコミカルな日常風景が見られるのでぜひ最後まで楽しみましょう!
ちなみにこの『じゅじゅさんぽ』は原作者の芥見下々先生描き下ろしです!

現在テレビアニメは放送終了しましたが、こちらの配信サービスで全話観られます!

2023年には第2期の放送も決定しているので、この機会にぜひ第1期をお楽しみください!

今話題の劇場版もご紹介

続いては『劇場版 呪術廻戦 0』についてご紹介します!

2021年12月24日から全国の劇場で公開された『劇場版 呪術廻戦 0』。公開から3日間で興行収入26億9000万円を突破し、圧倒的な人気でその週の動員ランキング1位を獲得しました。3日間の興行収入26億円という記録は、あの『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』に次ぐ記録です。
興行通信社 CINEMAランキング通信参照

現在は6週連続で動員数1位を達成して、興行収入121億円を突破しました(2022年2月28日時点)。しかも、まだまだ勢いは止まらない様子なので目が離せません!

大ヒット上映中の『劇場版 呪術廻戦 0』は、前述の『呪術廻戦 0巻 東京都立呪術高等専門学校』を映画化したものです。そのため、漫画及びテレビアニメの内容と直接は関係していません。逆に言えば『呪術廻戦』をまったく知らない人が観ても楽しめる内容になっています。

しかし、それだけではありません!
この『劇場版 呪術廻戦 0』には原作ファンも、アニメファンも楽しめるように工夫が施されています!

実は『呪術廻戦 0巻 東京都立呪術高等専門学校』にはないシーンがいくつも追加されています。0巻には登場せずテレビアニメには登場していたキャラクターたちのバトルや、まだアニメ化されていないとあるシーンが追加されていたりと、全てのファンをもれなく喜ばせてくれます。
そこで、私から『劇場版 呪術廻戦 0』をより楽しめるおすすめの方法をご紹介します!

カピバラッコ式『劇場版 呪術廻戦 0』の楽しみ方

これまで漫画、テレビアニメ、劇場版の『呪術廻戦』をご紹介してきました。しかし、「結局どれから見ればいいの?」と感じた方もいるかもしれません。そんな人のために、ここからはカピバラッコ式『劇場版 呪術廻戦 0』の楽しみ方をご紹介します!

『劇場版 呪術廻戦 0』は何も知らずに観に行っても楽しめる内容になっています。ですが、追加されたシーンの意味を知ることでより感動が大きくなるはずです。そのため、映画を観る前にここは知っておいてほしい!という範囲をご紹介します。

それでは『劇場版 呪術廻戦 0』に向けてやっておきたいことその1!

まずはアニメを全話観ましょう!

漫画だと7巻程度ですが、アニメを観ることでキャラクターの声が先に印象に残ります。また、アニメならではのアクションシーンは必見なのでぜひ先に観ておきましょう!
また、『劇場版 呪術廻戦 0』はテレビアニメより過去のお話なので、お馴染みのキャラクターが雰囲気を変えて登場します。「前はこんな髪型だったんだ!」と感じられて新鮮ですよ。

続いて『劇場版 呪術廻戦 0』に向けてやっておきたいことその2!

漫画の8巻・9巻を読みましょう!

アニメの最後にあたるエピソードが8巻冒頭に描かれているので、その続きは漫画で楽しみます。とはいえ現在発売されているのが18巻まであるのですぐに読み切るのは大変です。そこで、劇場版を楽しむために必要な最低限の範囲だけ先に読むことをおすすめします。8巻から9巻には大人気キャラクター五条悟の過去のお話が描かれています。このエピソードを知っていれば劇場版でもっと感動できると思います。

呪術廻戦 8【電子書籍】[ 芥見下々 ]

価格: 460円
(2022/2/2 23:11時点)
感想(3件)

呪術廻戦 9【電子書籍】[ 芥見下々 ]

価格: 460円
(2022/2/2 23:10時点)
感想(3件)

ただし、テレビアニメの第2期がすでに決定しており、五条悟の過去編に入る可能性が高いです。もし、続きもアニメで楽しみたい方は2023年の放送を待ちましょう。

以上の2つを達成すれば『劇場版 呪術廻戦 0』をより楽しめると思います。また、映画本編の内容が分かってしまいますが『呪術廻戦 0巻 東京都立呪術高等専門学校』を先に読んでおくと、どこのシーンが追加されたのかを探すという楽しみ方もできると思います。

最後に、映画を観終わったら興奮冷めやらぬ中、漫画の続きを楽しみましょう!
テレビアニメからさらにボルテージが上がっているので、きっとページをめくる手が止まらないことでしょう!

ということで今回は『呪術廻戦』の紹介と、カピバラッコ式『劇場版 呪術廻戦 0』の楽しみ方を紹介しました!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回の更新もお楽しみに!

過去の記事はこちら